オリーブオイル+納豆はダイエットにいい!!毎日食べてほしい健康食を紹介します!!

ダイエット雑学
スポンサーリンク

納豆は身体にいいことは知っている!!
けど、オリーブオイルとは相性がいいのでしょうか?

最近では、日本人だけに関わらず海外でも
オリーブオイルを飲んでいる女優やモデルの方が多いですよね。
雑誌にもたくさん掲載されています!!

 

日本では、納豆にオリーブオイルを
かけて食べる方も多いとも言われています。
そこで今回は納豆とオリーブオイルの相性について
詳しく調べてみたいと思います!!

スポンサーリンク

オリーブオイルって油??

 

「オイル」という名前が付いているので、正体は油になりますね!!
でも、調理で使うサラダ油とはまた違うんです!!
オリーブオイルは、オリーブという実をそのまま絞り出しています。
油ですが実はオリーブの実が本当の正体という事になります!!

 

オリーブオイルにも種類があった!!

日本で売られているオリーブオイルは2種類あります。
まず、「エクストラバージンオリーブオイル」、
そしてもう一つが「ピュアオリーブオイル」です。
スーパーで見たことがあるかもしれませんね!!

 

エクストラバージンオリーブオイル

少し高めのオリーブオイルです!
オリーブの実をそのままの状態で絞って出来たものになります。
そのままの味が生かされるため
とてもフルーティーな味わいになり、そのまま使えます。

サラダ・豆腐・納豆などそのままを活かして使用でき、
油っこさも無く非常に食べやすいです。

高い理由は、オリーブオイルの酸度が0.8%以下のものに対して
[エクストラ]という名称がつけら、IOCに認められているからです。
※IOCとは、国際オリーブ協会の事です。

注意点としては、加熱せずそのまま料理にかけたり飲んだりすることがポイントになります!!

 

ピュアオリーブオイル

一般的に日本で最も多く売られているものがこちらになります。
金額もエクストラバージンオリーブオイルに比べると高くなく
買いやすい金額となっています。

ピュアオリーブオイルは精製したオリーブオイルの事をいい
酸度は1.0~2.0%です。こちらの数値も高くなります。
そのため鮮度もさがるためそのまま食べるのはあまりお勧めしません。

ですが、加熱する料理には使用でき、
香ばしく味わい深い料理が出来ます。
イタリア料理やフレンチ料理などは
このピュアオリーブオイルを使用することが多いです!!

この二つから考えると選ぶなら少し高めの
「エクストラバージンオリーブオイル」という事がわかります!

 

納豆にオススメなのはエクストラバージンオリーブオイル!!その効果は??

エクストラバージンオリーブオイルは
品質が良いオリーブオイルのため美容効果や
ダイエット効果に期待されています。

また、抗酸化作用もありがんや生活習慣病の予防にも効果があります。
特に注目は美容とダイエットです!!

美容面では、シワ・シミ改善と予防効果があり
オイルを体内に入れるだけではなく
マッサージとして使うこともできます。

頭皮にも使え少しだけ手になじませ
頭皮マッサージをすると髪の毛のツヤも蘇りますよ!

そして、ダイエット効果では腸内環境を整えてくれるため
便秘にならず毎日快適に過ごすことが出来ます。
硬い便も柔らかくしてくれるのです!!
いいことばかりですね!!

納豆との相性は??

前回、納豆の紹介をさせて頂きましたが

納豆はビタミンB・Eが豊富に入っており、
納豆菌によって腸内環境を整えてくれる働きがあります。

つまり便秘解消の働きがあるのと美容効果もあるため、
オリーブオイルと組み合わせると最強ペアー!!と言っても過言ではありません!!

食べる時は、納豆にスプーン小さじ1杯の量をかけ
タレも一緒にかけて混ぜてから食べましょう!!

タレとオリーブオイルが納豆に絡まって
オリーブオイルがパックの底に残ることなく
すべて体内に入れることが出来ますよ!!

 

食べる時の注意するポイント!! ~これは絶対に守りましょう!!~

エクストラバージンオリーブオイルは過熱に弱いと紹介させていただきました。
また、納豆も同じく温かい食べ物と一緒に食べるのでは効果が激減…
つまり、納豆とエクストラバージンオリーブオイルで食べて頂きたい!!
温かいご飯に乗せたい、、、けど我慢です!!

そのままで食べる事によってこれらの効果が生まれます!!
是非ここを忘れずにしましょう!!
そして、前回の記事でお伝えしましたように
納豆は夕食時に食べる方が効果的!!

また、エクストラバージンオイルを使用する
1日の量はカレーのスプーン2~4杯が理想です。
油ではあるので、取りすぎるのはよくありません。
この目安を守ってくださいね。

まとめ

実は、私は現在毎日このオリーブオイル+納豆を夕食時に食べています!
納豆1パックにオリーブオイルとタレを
一緒にかけて食べていますが
味はいつもの納豆の味です。
欠かさず食べていることにより、肌つやもかなり良いと感じます!!

 

体調もよく、皆さまに是非お勧めしたいです!!
エクストラバージンオイルは少し高めですが
使用する量は少量になるので長持ちします!!

 

とにかく、毎日継続することが大事になります!!
納豆とオリーブオイルで快適に毎日を過ごしましょう!!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました