40代女性でも確実に痩せる方法ってあるの?本気で痩せるための秘訣

年代別ダイエット
スポンサーリンク


これまで色々なダイエット方法を試してきて
そのほとんどが挫折してしまったという経験はないですか?

40代になると脂肪も落ちにくくなるので
若い頃と同じようなダイエット方法ではうまく行かないことが多いです。

ネットにはいろいろなダイエットの情報がありますが
その大半は20代のためのダイエット方法だと考えたほうが良いかもしれません。

また、若い頃と同じような食生活をしていると
あっという間にだらしない体型になる可能性もあります。

そんな、だらしない体型にならないように
今回は、40代女性でも確実に痩せる方法を紹介していきます。

このページでは

・40代女性でも確実に痩せるための方法とは?

・40代から本気で痩せる努力をしないとだめな理由

・40代のダイエットで失敗するやり方とは?

・ダイエットで成功するための2つの方法

以上のことを知ることができるので
本気で痩せたい人は最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

40代からは本気で痩せるために努力するべき理由


40代のダイエットは成功をしても
油断するとすぐに元の体型に戻ってしまいます。

若い頃と比べて40代になると痩せることが難しくなり
これまで以上に本気でダイエットをしないとダイエットで結果を出すことが出来ません。

若い頃よりも痩せにくい理由は
40代は20代と比較しても基礎代謝量が低下しています。

確かに、若い頃は食事制限だけでも
運動をせずに痩せることが出来たかもしれません。

しかし、40代からは代謝が落ちているので
若い頃よりも痩せにくくなっているのです。

基礎代謝のピークとは?

一般的には、23歳位から基礎代謝は最大になり
23歳を超えると徐々に代謝は低下していきます。

なので、40代は今まで以上に運動をして
筋トレをしていかないと脂肪は減ることがないのです。

また、40代になると体力や筋力が落ちていきますが
それが原因で余り運動をしたいと思わない人もいるでしょう。

しかし、運動などをする習慣がない40代は
運動をする40代と比較しても基礎代謝は低いのです。

つまり、運動をする習慣がある40代は
痩せやすくいつまでもきれいな状態を維持しているのです。

これまで運動をしてこなかった人も
筋トレをして有酸素運動などを始めれば
必ず痩せることが出来ます。

運動だけではなく食生活も見直すことで
更に痩せやすい環境が整っていくのです。

そうなると、徐々に体重も脂肪も減っていくので
ダイエットで成功しやすくなるというわけです。

ダイエットで成功するための2つのポイントは効果絶大!


ホンキで痩せたいと思っているなら
ダイエットは継続していくことが大切だということも知っていたほうが良いです。

もちろん、継続していくにはコツが必要ですし
中々続かなくて挫折したという経験を持つ人もいるでしょう。

次は、ダイエットで成功するための
2つのポイントを紹介していきますね。

ゆるくて良いので継続を意識する


40代のダイエットは
気合を入れてやる必要はありません。

確かに、若い頃よりも痩せにくくなっているので
ダイエットもそれなりに努力が必要だと言えます。

しかし、「ゆるくても良い部分」は
それほど力を入れずに気楽にやったほうが良い場合もあります。

たとえば、食事に関しても断食ダイエットをして
無理に我慢をする方法は逆効果になり痩せにくくなります。

なぜなら、過度な食事制限をすると脳は危険だと判断して
エネルギーを溜め込もうと脂肪を増やしていくからです。

そうなると、少し食べただけでも脂肪が増えていき
思ったほど体重が減らないという結果になります。

他にも、体調が悪いのに無理をして運動をしても
良い結果は生まれません。

体調が悪いときは運動を休むことも必要で
キツイようなら1週間に1度は運動をしない日を作っても良いでしょう。

ダイエットで失敗する原因は
最初から本気で突っ走りすぎることです。

数字にとらわれすぎない


ダイエットをしていると
どうしても数字にとらわれやすくなります。

たとえば、ウエストが何センチ増えたとか
数字にこだわりやすくなりますが数字にとらわれすぎる必要はありません。

40代からは数字だけにとらわれずに
見た目も気にしたほうが良いでしょう。

とくに、ボディラインの崩れや皮膚のたるみなどは
40代では大きく見られる特徴です。

ボディラインを本気で変えるようにダイエットをしたほうが
キレイな体型になります。

筋トレは肌のハリを与えるのに有効な運動ですが
脂肪よりも筋肉は重いので体重増加でストレスが生み出されます。

しかし、数字にとらわれずに体型を気にして
ダイエットをしたほうが成功しやすいです。

つまり、ダイエットで成功したいと言うなら
数字にとらわれすぎずに、見た目重視で痩せるようにしましょう。

まとめ

・確実に痩せるには食生活の見直しが重要

・40代は基礎代謝が低下しているので努力は必要

・ダイエットで失敗するのは無理な減量が原因

・痩せるためには「数字にとらわれすぎない」「ゆるくて良いので継続を意識する」

40代でダイエットをするなら
食生活を見直して筋トレや有酸素運動をしたほうが良いです。

なぜなら、40代からは基礎代謝量が低下しているので
若い頃と同じダイエット方法は一切通じないからです。

また、無理な食事制限をしても
逆に痩せにくい体質を加速させるだけ。

なので、食事制限は見直し程度だけにして
あとは筋トレと有酸素運動をしたほうが良いでしょう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました