基礎代謝が低いと痩せられないってホント?基礎代謝が低いと何が悪い?

ダイエット雑学
スポンサーリンク


ダイエットの話をしていると
基礎代謝が高いとか基礎代謝が低いという言葉が出てきます。

基本的に、基礎代謝が高いと良いことがたくさんあるのですが
基礎代謝が低いといろいろな都合の悪いことが置きます。

一体どういう事が起きるのかを紹介していきます。

スポンサーリンク

基礎代謝が低いと何が悪い?どんなことが起こる?


基礎代謝が高いとか低いとかよく使いますが
この代謝というのは、人が生きていく上で重要なエネルギーのことです。

たとえば、人間が息をするときや心臓を動かすということも
基礎代謝が関係しているのです。

基礎代謝が高いという場合は
摂取した栄養素をしっかりと利用できている状態です。

ですが、基礎代謝が低い体というのは
摂取した栄養素を利用しにくい状態で
カロリーの消費がしづらい状態と言えます。

基礎代謝の低下は消費カロリーが低く
摂取カロリーが高い状態になりやすいです。

もし、基礎代謝がかなり低下しているという場合は
太りやすい体質になっていくということになります。

つまり、基礎代謝が低いと1日の消費カロリーが減るので
太りやすくなります。

基礎代謝が低下すると生きるために使用するエネルギー量が減りますが
血管や内臓や筋肉の機能が衰える場合もあります。

基礎代謝が低くなる原因とは?


基礎多謝が低下する原因は
加齢によるものが大きいです。

基礎代謝のピークは10代前半で全盛期でも小学校高学年くらいが
最も基礎代謝量が高いです。

年齢だけだはなく性別によっても
基礎代謝量は変化します。

たとえば、女性と男性とでは筋肉量が違うので
男性の方が基礎代謝量が高く女性の方が基礎代謝量は低いのです。

基礎代謝量が低下する場合は
筋肉量が減少することでも起きます。

最近、痩せにくくなったという場合は
筋肉量が減少した可能性もあるので
筋トレもしたほうが良いのです。

また、不規則な食事でも、基礎代謝は低下します。

食事をすると体温が高くなることもありますが
これは「食事誘導性熱産生」というものです。

内臓が消化するためのエネルギーを燃やして
食事をするときに体を温め体温をあげます。

食事の量を減らす無理なダイエットをしたり
深夜に食事をするなど不規則な食事は体を冷やしたまましてしまうので
基礎代謝は低下してしまう原因に繋がります。

基礎代謝の基準値ってどれぐらい?


厚生労働省が発表している日本人の食事摂取量の基準に
性別と年齢別の基礎代謝量の目安が記載されています。

体格によっても基礎代謝量は個人差がありますが
大体の基礎代謝の目安になるので参考にしてみると良いでしょう。

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」で
使用されているデータによれば
性別と年齢別の基礎代謝量は以下のとおりです。

■女性

12歳~14歳 2,400kcal
15歳~17歳 2,300kcal
18歳~29歳 1,950kcal
30歳~49歳 2,000kcal
50歳~69歳 1,900kcal

■男性

12歳~14歳 2,600Kcal
15歳~17歳 2,850Kcal
18歳~29歳 2,650Kcal
30歳~49歳 2,650Kcal
50歳~69歳 2,450Kcal

基礎代謝が低い時に良い食事はこれ!


基礎代謝上げる食材は「身体を温める」「筋肉を作る」
「代謝を促す」「甲状腺ホルモンを整える」の
4種類をバランス良く日々の献立に取り入れるようにすることが大切です。

体を温める食材は体温が低いと内蔵の働きが鈍くなって
基礎代謝が低下していきます。

なので、体を温める食材を積極の摂取して
体温を上げるようにしていくほうが良いでしょう。

他にも筋肉を作るための食材も
適度に摂取しておくと良いですね。

確かに、ダイエットをしていると食べてはいけない食材もありますが
カロリーを考えて摂取するなら鶏肉や牛肉を食べても問題はありません。

さらに、肉類は代謝を高めると言われるタンパク質は
アミノ酸から作られているのでアミノ酸を積極的に摂取すれば
基礎代謝が上がりやすくなります。

まとめ


基礎代謝が低いと痩せられないというのは
本当の話なのでダイエットでは基礎代謝を上げるようにすると良いでしょう。

基礎代謝が低いと脂肪の燃焼が行われにくいので
筋トレも必要ですし筋肉を作り出す成分を摂取することも大切です。

つまり、ダイエットで痩せるためにすることは
基礎代謝を上げるために筋トレをするということです。

ダイエットでは食生活の見直しも重要ですが
今回は食生活を見直した前提で話を進めていきました。

もし、運動をして食事制限をしているのに
どうしても痩せられないという場合は
今回の内容を参考にしてみると良いですね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました