河本準一、生活保護返還について語る【後日談】
河本準一、母親の生活保護費全額返還を明かす「返さなくてもいいんだけども」
母親の生活保護問題でバッシングを受けた河本準一、後日談を明かす
河本準一の収入は十分ながら、金欠状態だった理由とは?
河本準一が母親の生活保護費全額返還を選んだ理由とは?
河本準一、母親の生活保護費全額返還を明かす「返さなくてもいいんだけども」
母親の生活保護問題でバッシングを受けた河本準一、後日談を明かす
お笑いコンビ「次長課長」の河本準一が、2012年に起きた母親の生活保護受給問題の後日談を明かしました。彼は8日に公開された「鬼越トマホーク」のYouTube動画に出演し、当時の状況や自身の行動について語りました。
河本準一の収入は十分ながら、金欠状態だった理由とは?
当時、河本は多くのレギュラー番組を抱えており、一見すると収入は十分にあるように思えました。しかし、実際には後輩芸人にオゴりまくる日々で金欠状態にあったといいます。母親が生活保護を受給していることが明るみに出た結果、世間からは「おまえが面倒みろ」との声が河本に浴びせられました。
河本準一が母親の生活保護費全額返還を選んだ理由とは?
河本はその後、母親が受給していた生活保護費全額を返還することを決断しました。彼は「これははっきり言っておきたいねんけど、元々生活保護を受けた人は返納しなくてもいいのね。でも会社から借りて返納したわけよ。返さなくてもいいんだけども、返した方がいい。母親が後世に渡って責められることが一番嫌。だからもう自分の口から『返させてくれ』と言った」と語りました。
鬼越から「その報道ってあんまりされてないですよね?」と聞かれると、河本は「起訴された人が不起訴になっても小さい記事にならんのと一緒」であり、「最初に火が点けばいいだけだから」と諦めた様子で話しました。
最後に
一時期話題になった河本さんの生活保護問題。結局は返還したようで、生活保護は返還の義務はないようです。
そこが報道されていませんでしたがこのような結末を迎えたのは意外でした。今後とも頑張ってほしいですね。
コメント