運動をしても痩せない3つの理由!痩せる体になるには?

ダイエット雑学
スポンサーリンク


「本気で痩せるには、ジムに通うほうが良いかなぁ?」

「有名人の〇〇さんがジムに行っているから私も痩せるかも」

そのように考えて
ジムに通う人もいるかも知れません。

運動をしても痩せない人もいて
むしろ太ったという人もいるのです。

「毎週ジムに行って運動しているのに、やせない」
「ジムに通ってそれなりになるが、体型がたいして変わらない」
「ジムでの効果が感じられない」

そんな経験をした人もいあるかも知れません。

今回は、運動をして痩せる人と
痩せない人の違いを紹介していきます。

スポンサーリンク

運動をして痩せる人と痩せない人の違いとは?


運動をしているのに痩せないというのは
どう考えても矛盾していると思いませんか?

無料で運動をしているなら何も思いませんが
お金を支払ってジムに通っているなら悔しいと思うはずです。

イギリスの調査によりますとジムに通っている人の「26%」は
運動をしているのに、何故か太ったというデータがあります。

ですが、ジムに通った人の「46%」の人は
現状変わらずというデータもあるのです。

つまり、70%の人が痩せなかったというデータがあるので
7割の人は思ったような結果を出せていないということになります。

運動をしても痩せない3つの理由


いろいろな研究から運動をしても痩せない人には
これから紹介する3つの理由があると分かっています。

逆に、これから紹介する3つの理由を避けることができれば
ジムに通っても痩せることができるでしょう。

次は、運動をしても痩せない3つの理由を、紹介していきます。

理由1:運動はカロリー消費が多いという勘違いがある


運動は内容によってはカロリー消費が
かなり低い場合があります。

なんとなくダイエットができるイメージとしては
ランニングや筋トレなどたくさんすれば疲れるので
カロリー消費は多いと思ってしまうかもしれません。

疲れるので、たくさんカロリー消費した気分になるので
それが、運動をして痩せない原因と繋がります。

効果的な運動をすれば痩せやすくなりますが
多くの人は消費カロリーが低い「ウォーキング」を選んでしまいます。

確かに、ウォーキングは手軽にできますし
お金が発生することがないので気軽にやりやすいです。

しかし、思ったほど消費カロリーが少ないので
10キロ範囲のウォーキングでは疲れに対して
消費カロリーはかなり低くなります。

個人的におすすめするのは、「階段昇り」です。

迷惑にならないところで
階段を上り下りすると良い運動になります。

消費カロリーは女性で「371カロリー」になるので
階段を上り下りの運動は効果があると言えます。

ただ、運動で消費カロリーを消費させるのは
かなり難しいです。

イメージした運動が必ずしも消費カロリーが多いとは言えませんし
実際にやってみると疲れるだけでカロリー消費はかなり少ない場合もあります。

ジムにある運動器具では残念ながら思ったほど
カロリー消費はされないと考えたほうが良いでしょう。

一番消費カロリーが多いのは「水泳」で
消費カロリーはかなり高いです。

理由2:お腹が空きすぎて多く食べてしまう


運動をしたら、かなりお腹が空きます。

だからといって、多く食事をしてしまうと
せっかく運動をしたのが無意味になってしまいますよ。

確かに、運動をしているからという理由で
多く食べてしまうかも知れません。

ジムに通って運動をしているのに太る人は
必要以上に食事をするから太ってしまうのです。

運動をして消費カロリーを増やしても
摂取カロリーが消費カロリー以上になると太るのは当然ですね。

ジムで運動をして消費されるカロリーが
だいたい「300~500キロカロリー」なら
それ以下の摂取カロリーで食事を済ます必要があります。

運動をして300キロカロリーの消費カロリーだったなら
摂取カロリーは、200キロカロリーに抑えるなどすると良いですね。

ショートケーキは「366キロカロリー」なので
食べると運動したのが無駄になるということになりますね。

理由3:運動の後にお酒を飲むのは駄目!


ジムに行って運動をすると
お酒を飲む機会が多くなるという研究結果が海外にあるようです。

日本では、ジムに通う人はダイエット意識が高いので
お酒を飲む人は少ないかも知れません。

もし、ジムに通って運動をしてダイエットをしているのに
ビールやお酒を飲んでいるなら、今すぐにでもやめたほうが良いでしょう。

なぜなら、ビールやお酒を飲むことで
体重が増えてしまう可能性が高くなるからです。

どうしても我慢ができない場合は
ウイスキーやハイボールを選んだほうが良いでしょう。

まとめ


運動をしても痩せない理由は
疲れやすい運動をするとカロリー消費が多いと勘違いすることです。

運動は疲れやすいよりも
効率的にカロリー消費ができる運動を選んだほうが良いでしょう。

一番のおすすめは「水泳」になります。

そして、お腹が空きすぎて
食べすぎてしまうというのも太る原因になります。

余り食べていないと思っても消費カロリーよりも
摂取カロリーのほうが多いと、太りやすくなってしまいます。

ジムに通う場合は、消費カロリーはそれほど高くないと考え
お腹が空いても消費カロリーよりも摂取カロリーが増えないように
食事も控えめにすると良いでしょう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました