40代の脂肪を減らすには?脂肪量と体脂肪の平均は?

年代別ダイエット
スポンサーリンク


結論から言えば、40代女性の平均体脂肪率は
「30%」前後と言われています。

女性全体で言うなら体脂肪率の正常値が
「20~35%」なのでこの範囲に入っています。

なので、体脂肪率が30%の場合は不健康というわけではないのですが
女性として魅力的に見えるかどうかの部分は別の話になります。

今回は、40代女性の平均体脂肪率や
皮下脂肪量の平均についてい紹介をしていきます。

スポンサーリンク

40代女性の平均体脂肪率や皮下脂肪量の平均は?


40代女性の平均体脂肪率は「30%」ですが
体脂肪率が「20~25%」の範囲内なら非常に健康的で痩せ型に見えます。

さらに体脂肪率が「20~25%」の場合は
スタイルが良い女性と見られ得る可能性が高くなります。

ですが、「30~35%」の場合は目に見えて
顔やお腹に脂肪が付いているのが分かる数値となります。

バストサイズも脂肪の付き具合によっては変化しますが
一般的には「20~25%」くらいの体脂肪率が理想と言われています。

40代女性の皮下脂肪量の平均は?

40代女性の平均皮下脂肪量は
お腹周辺で「25~35mm」となっています。

たとえば、お腹の肉をつまんだときに
40mmあるなら太り気味だということが確定するわけではないです。

お腹の脂肪には筋肉も混ざっているので
脂肪がどれだけ堆積しているかというのは
体脂肪計で計測するしか無いでしょう。

お腹の肉が40mmも、つまめる状態なら皮下脂肪量に関わらず
肥満の可能性が非常に高いです。

あまりやりたくないかも知れませんが
お腹の肉がどれくらいつまめるのかや
どれくらいの厚さがあるのかを確認してみるのも良いかも知れません。

モデルの場合は平均値は下がりますが
40代なりの数値になります。

40代のモデルがきれいに見えることは多いのですが
しかし、お腹を出している40代のモデルはほぼ見かけないでしょう。

モデルは女性の体脂肪の平均値よりも下回っていることが多く
周りからは理想の体型とも思われていますよね。

ですが、モデルといはいえ
20~30代のモデルよりは体型が崩れます。

モデルはやはり美意識が高くて
一般人よりも意識が高く体型を保とうとしています。

なので、一般の人と比較すればモデルの人は
体型を維持できていると考えられます。

とはいっても、モデルでも年齢に勝つことは
非常に難しいので体型を維持するというのもかなり大変なことと考えられます。

40代が体脂肪や皮下脂肪が落ちにくい原因は?


40代が体脂肪や皮下脂肪が落ちにくくなるのは
運動をする時間が取りにくくなるということも理由だといえます。

40代になると男女問わず自分の時間が減っていきやすく
運動量も自然と減っていくのです。

ですが、ちょっとした工夫により運動をすることが可能です。

それは、朝20分早く起きて散歩にでかけたり
ウォーキングをするなどすればよいということです。

寝る前にも30回でも腹筋をすることで
脂肪が減っていきやすくなります。

ダイエットは自分自身の意識次第で
うまくいくかいかないかが決まります。

40代が痛い脂肪や皮下脂肪が落ちにくい原因として
基礎代謝が下がることも理由になります。

基礎代謝は運動をしなくても自然と消費される
平均カロリー量のことを言います。

年齢を重ねていくことで
基礎代謝量は低下していきます。

なので、平均的に基礎代謝が落ちているので
食事制限をしたり運動を増やすというような工夫が必要になります。

そうしないと、40代からは脂肪がつきやすくなるので
ドンドン太っていきますよ。

40代が体脂肪と皮下脂肪を落とす方法


40代からは体脂肪や皮下脂肪を落とす方法として
食事制限やウォーキングをすることも有効なダエイットになります。

ウォーキングは全身運動になりますし
好きな時間にできるので運動としては継続しやすいですね。

ウォーキングは毎日同じ道を使うのではなく
毎日違うコースを歩くことで脳の活性化にも繋がります。

ウォーキングのような有酸素運動で皮下脂肪を落とすなら
最低でも20分以上は継続することが大切です。

理由は、有酸素運動を20分が経過した頃から
脂肪が燃焼して減りやすい状態になるからです。

それまでは糖質をエネルギーとしていたのが
20分くらいで脂肪を燃焼させ始めるためです。

水泳などもかなり有効な運動なので
有効と思われる運動はしたほうが良いですね。

40代で体脂肪や皮下脂肪を落とす方法では
スポーツジムなどで効率よく体を動かすことも大切です。

スポーツジムでは、同じように体を鍛える男性も居るため
体を鍛えている男性との恋も待ち受けている可能性も否定できません。

筋トレは家でもできますが
効率よく運動をしたいという場合は
スポーツジムなどを利用すると良いでしょう。

まとめ


40代女性でも皮下脂肪量を減らすことで
魅力的に見えるようになります。

40代の場合は基本的に脂肪が多くなりやすく
基礎代謝量が減っていくので筋トレもしたほうが良いでしょう。

正しい方法で目的意識を持って続けていけば
必ず良い結果がついてくるので諦めないようにしましょう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました