50人に聞いてみた!どんなダイエットがおすすめ?成功事例が多いのは・・・?

ダイエット雑学
スポンサーリンク

今回はさまざまなダイエットに挑戦した50名の方にアンケートを取りました。
どんなダイエットに挑戦して結果が出たのかどうか。また、各ダイエット方法に挑戦しての感想などいろいろなリアルな声を集めてみたので参考にしてください。

今回アンケートにご協力いただいた50名の方々、ありがとうございました!

このような結果になりました。

スポンサーリンク
  1. ウォーキングとストレッチと筋トレのダイエット
  2. 朝食バナナダイエット
  3. リングフィットアドベンチャーダイエット
  4. 18時以降食べないダイエット
  5. マイクロダイエット
  6. “糖質制限(炭水化物減)ダイエット 体重記録ダイエット”
  7. ウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動をするダイエット
  8. エアロバイクを利用した有酸素運動
  9. 糖質制限ダイエット
  10. “グルテンフリー 糖質、脂質制限 置き換えダイエット”
  11. 糖質制限おからパウダーダイエット
  12. 糖質制限ダイエット
  13. “1、糖質制限 2、ストレッチ”
  14. ばななダイエット
  15. ジムで筋トレとランニング&ウォーキング
  16. ファスティングダイエット
  17. 糖質制限ダイエット
  18. グルテンフリーダイエット
  19. 糖質制限ダイエット
  20. 玄米ダイエット
  21. ファスティングダイエット
  22. カロリー制限ダイエット
  23. “糖質制限ダイエット 半日断食 先ベジダイエット”
  24. 置き換えダイエット
  25. 運動と食事制限ダイエット
  26. レコーディングダイエットに挑戦しました。
  27. 白米を抜く。お菓子を抜く。スポーツクラブに通う。
  28. 自宅でのエアロバイク
  29. 水ダイエット
  30. ウォーキングダイエット
  31. 市営のスポーツセンターとプールで運動した
  32. リンゴダイエット
  33. 夕ご飯は早めに食べ、かつ、夜は炭水化物は食べない。
  34. 半身浴ダイエット
  35. ウォーキングと食事制限
  36. 筋トレと糖質・脂質制限ダイエット
  37. 糖質制限ダイエットです。
  38. “糖質制限 運動60分 ストレッチ 高反復入浴法”
  39. 炭水化物抜きダイエット
  40. 食事改善ダイエット
  41. ビリーズブートキャンプ
  42. 糖質制限ダイエット
  43. バナナ青じそヨーグルトスムージーを毎朝飲むダイエット
  44. 一食置き換えダイエットと、振動型フィットネスマシン&散歩
  45. 月曜断食ダイエット
  46. 夕食炭水化物抜きダイエット
  47. 3・3・3入浴法
  48. Wii Fitを使ったダイエット
  49. ファスティングダイエット
  50. 室内での運動ダイエット
  51. まとめ
    1. この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

ウォーキングとストレッチと筋トレのダイエット

実際やってみての感想

“ウォーキングで有酸素運動を行い、筋トレでは腹筋を特に鍛えたからか、ある程度効果がありました。
ちなみに、ウォーキングは毎日1.5キロを歩きました。少し早足で歩くように意識しました。”

挑戦後思ったこと・感想

 

ウォーキングは冬にやるのは苦にならなかったけれど、夏は暑くて嫌になって断念した。次は食事制限も並行してするようにして無理なく体重を落とせるようにしたいと思う。

女性 40代

 

朝食バナナダイエット

実際やってみての感想

順調に1〜2キロ位1週間ほどで減りましたが、1週間を超えたあたりから日中(午前中)だるさや貧血のような症状がおこり、仕事に支障が出てしまったので断念しました。

挑戦後思ったこと・感想

 

朝食をバナナのみにすることで、食事の量が減り、結果体重は減りましたが、栄養も偏ってしまったので失敗でした。栄養バランスの取れたものを摂取したダイエットが良いなと感じました。

女性 30代

 

リングフィットアドベンチャーダイエット

実際やってみての感想

2月頃に買ってなんやかんやで半年ほど続けているが、5kg痩せた。筋トレなので最初は体重が減らないことが多いのだが見た目が引き締まってズボンのサイズが一つ下がった

挑戦後思ったこと・感想

 

1日20分ほど、それを週に4、5回ほど続けていたのだが結構痩せたのですごかった。バカ売れする理由がわかる。本当に痩せる。食生活に気を使うようになる。

 

女性 10代

18時以降食べないダイエット

実際やってみての感想

17:45からの爆食いが止まらず、お腹いっぱいなのにとにかく食べ物を詰め込んでいました。18時以降はお水のみで過ごすと決めていたにもかかわらず、家族が食事をしているとついちょっとだけ。。。と夕飯のおかずやおやつもつまんでいました。

挑戦後思ったこと・感想

 

18時以降食べないダイエットは、夕方から夜にかけて食欲が増加してしまう私には無謀なダイエットでした。きちんと実践できれば順調に体重は減っていったと思います。自分の意思の弱さを痛感し、次回は夜だけ糖質制限ダイエットに挑戦する予定です。

女性 30代

 

マイクロダイエット

実際やってみての感想

“マイクロダイエットに挑戦したときは、仕事が残業続きで不規則だったので、体重が激増してしまいましたが、夕食をマイクロダイエットに置き換えてダイエットしました。
効果はてきめんで、深夜の夕食を置き換えるだけでかなりのダイエットになりました。
ただし、置き換えをやめると一気に体重が戻る可能性があります。”

挑戦後思ったこと・感想

 

置き換えダイエットは、我慢できる方、またはそれが生活にあっている方にははまっていると思います。私の場合はその時期の生活が夕食をなかなかきまった時間にとれなかったので、続きましたが、普通の時間帯の夕食を置き換えるのは厳しいかもしれません。それを我慢できる方はあっていると思います。

女性 30代

 

“糖質制限(炭水化物減)ダイエット 体重記録ダイエット”

実際やってみての感想

完全な糖質制限ダイエットは条件が厳しく、全くできませんでした。夕食のみの炭水化物減ダイエットはあまり我慢することなく可能で、コロナ自粛期間に増えた体重を元に戻すことができました。

挑戦後思ったこと・感想

 

やはりダイエットには食事の工夫や管理が必須であると感じました。あとは、暇な長く時間があると余計なものを食べてしまうので、ドタバタダイエット(趣味や仕事で忙しく過ごし、拘束時間を長くすること)が有効かなと思いました。

女性 40代

 

ウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動をするダイエット

実際やってみての感想

最初は有酸素運動を20分続けるのがきつかったけど、3日後くらいに、汗をかくのが気持ちよくなったり、前向きになったりと効果を実感するようになってから、やる気が出だした。1年くらいほぼ毎日続けて、5~6キロは痩せた。周りから「痩せたね」と言われるくらい、見た目の効果があった。

挑戦後思ったこと・感想

 

食事制限よりも運動からダイエットを開始したほうが、体重の変化が大きくでやすいと思った。運動で減量すると、ダイエットに俄然やる気が出てくるので、順番は大切だと思う。

女性 30代

 

エアロバイクを利用した有酸素運動

実際やってみての感想

最初は慣れていないせいかかなりきつかったですが、しゃべりながら汗をかくと楽しかったです。しかも2ヶ月で3キロ程度という理想的なダイエットができました。

挑戦後思ったこと・感想

 

無理ない程度で楽しくエアロバイクをすると、必ずダイエットになります。決して無理せず楽しい負荷をかけるのがダイエット成功の秘訣だと私は思います。

 

男性 40代

糖質制限ダイエット

実際やってみての感想

炭水化物を夜だけ抜くダイエットだったので、比較的続けやすかった。停滞期に差し掛かると朝昼も炭水化物を抜いたのだが、元気が出なくなったため、夜だけ炭水化物を抜くダイエットに戻した。

挑戦後思ったこと・感想

 

炭水化物を少しでも復活するとすぐに体重が戻ってしまったので、糖質制限ダイエットと有酸素運動(軽いジョギングなど)を組み合わせることで、持続可能なダイエットをしたいと思った。

女性 30代

 

“グルテンフリー 糖質、脂質制限 置き換えダイエット”

実際やってみての感想

“糖質制限はエネルギーが足りなくなってしまい、常に元気がでない状態でした。そのため免疫力が低下しインフルエンザになってしまいました。糖質制限をすることで便秘にもなってしまい、自分の体質には合わなかったです。3ヶ月でリバウンドしてしまいました。
グルテンフリーダイエットは糖質は摂取できるので続けやすかったです。もともとパンやパスタなど小麦粉のものが好きだったので、最初は辛かったですが続けるうちにそんなに食べたい欲というものがなくなり、グルテンフリーは置き換えもできるので1番やりやすいダイエット方法でした。今でも続いています!”

挑戦後思ったこと・感想

 

糖質制限ダイエットは流行っていたのとトレーナーをつけてやっていましたが、無理をしている分リバウンドが激しくお金もたくさん使ったのに意味がありませんでした。トレーナーがついていても、終わってしまうと気が緩み戻ってしまうため、あまり短期間で痩せようとせず、あまり効果はすぐにはでないけれど、長期でダイエットをすることが一番良いと思いました。ダイエットの効果が出たのがオートミールです。オートミールはとてもお腹にたまりやすく、アレンジもしやすくすごく美味しいのでストレスなくダイエットができます。オートミールを食べたらあまりお腹が空かなくなるのでダイエットにとても良いと思います。

 

女性 20代

 

糖質制限おからパウダーダイエット

実際やってみての感想

おからパウダーを使って蒸しパンを作って朝食にしていたのですが、最初のうちはよかったのですが単調な味に飽きてしまい2週間もせずにやめてしまいました。レンジで作れる蒸しパンで簡単でしたが、なかなかうまく膨らまなかったので試行錯誤が必要だった点は多少苦労しました。

挑戦後思ったこと・感想

 

ココア、抹茶、プレーンで味変していましたがどれも単調な味だったのでもっと違う味のレパートリーがあればよかったです。たまに生クリームをつけて食べましたが、おいしいのですが糖質制限には向かなかったです。

 

女性 30代

 

糖質制限ダイエット

実際やってみての感想

糖質がもともと好きでお菓子も好きであったのでそこまで我慢はできずに続かなくなりました。そのかわり、糖質の1日の量を減らして同時に脂質も減らすと効果は出ました。

挑戦後思ったこと・感想

 

糖質を制限するという極端なダイエットは理想的でありますが、結果的に続かなくなるなということは感じたのでもう少し現実的な方法でやったほうがいいなと思いました

 

男性 20代

 

“1、糖質制限 2、ストレッチ”

実際やってみての感想

お酒はやめたくないので、炭水化物を一日中一食にしました。小麦系は基本摂取せず腹持ちが良いお米に。おかずをたくさん食べることで物足りなさも防げました。ハードな運動ではなくストレッチ。脂肪のつき方が変なのと身体が硬いので筋肉を上手に使えていない、身体のゆがみも太る原因だよ知り始めました。確かに3か月程続けて見ると変な脂肪は減りました。

挑戦後思ったこと・感想

 

適度な食事制限とストレッチ。自分にできることを少しずつ習慣化することで自然に気をつけるようになります。身体が整えば嬉しくなるし、もうちょっとと少し難易度が高い動きにもチャレンジする気持ちもおきますし。気合を入れすぎずゆるーーーく、が長続きの秘訣です。

 

女性 40代

 

ばななダイエット

実際やってみての感想

バナナばかり食べると、甘くて食欲がなくなり、いったん少しやせたが、一生バナナばかり食べ続けるわけにもいかず、断念し、余計に食欲が出て失敗に終わりました。

挑戦後思ったこと・感想

 

やはり一種類だけの食べ物にたよるダイエットは続かないし、体に悪そうなので、バランスよく、腹8分目に食べて、運動を続けることが良いと思っており、現在はほぼ毎日散歩に出かけている。

 

男性 50代

ジムで筋トレとランニング&ウォーキング

実際やってみての感想

“9ヶ月で17kgの減量、体脂肪率は20%減らすことに成功。
週に1回、ジムで体重と体脂肪率を記録していった。
前の週の自分に負けないように、1週間ひたすら筋トレとランニングで汗をかき、ランニングの後にウォーキングをして、とにかく有酸素運動ばかりしていたら痩せました。
体重と体脂肪率を記録したことで数値が目に見えて分かったことと、絶対前の週より痩せるという強い気持ちがあったから痩せたのだと思う。”

挑戦後思ったこと・感想

 

ひたすらの有酸素運動はかなりきつく、強い気持ちがないと難しいと思います。今体重は一番痩せていた時よりも増加していますが、適度な筋トレと有酸素運動を続けています。今後は運動に加えてタンパク質を積極的に摂ることと脂質を減らすことに重きを置いてダイエットを続けていこうと思っている。

 

女性 30代

 

ファスティングダイエット

実際やってみての感想

まず、ファスティングダイエットに使用する酵素ドリンクが高くて金欠になってしまいました。お金を沢山使っているから…という意識から、頑張れたという感じもかなりあります。

挑戦後思ったこと・感想

 

ファスティングダイエットは、お金と時間がある程度確保できる人ではないと、挫折しやすいかと思いました。仕事がきつければ、食べられないストレスからリバウンドする恐れもあるかと思うと、過食症になったりなど、危険な気がします。

 

女性 30代

 

糖質制限ダイエット

実際やってみての感想

糖質制限ダイエットは近年定着しているので、ダイエット中でも食べられる低糖質の麺類やパンやデザート等の商品も多く発売されているので良かった。それを利用してストレス無く続けやすかった。

挑戦後思ったこと・感想

 

糖質制限ダイエットは炭水化物を減らす代わりにタンパク質を沢山取らなければならないので空腹は無く続けやすかった。体重も減り血糖値は下がったが肉の食べ過ぎか、コレステロール値が上がった。

 

女性 40代

 

グルテンフリーダイエット

実際やってみての感想

小麦粉を米粉に変えてチャレンジしました。もともとパンや麺が大好きなので慣れるまではツラかったですが、今はこんにゃく麺や米粉のパンなどグルテンフリーの食材がたくさん売っているので無理なく続けられました。

挑戦後思ったこと・感想

 

ダイエットは目標が強い思いがないと続きにくいです。また停滞期がやってくると挫折しそうになりますので、そこをどうやって乗り越えるかがとても大切だと思います。

 

女性 20代

 

糖質制限ダイエット

実際やってみての感想

“目標までは届かなかったが大幅に減量できた。
減量中は殆どのものが食べられなくて辛かった。
駅や空港やコンビニ等に立ち寄った時は包装の裏側の成分表とにらめっこになって低糖質探しに時間がかかった。
この為、駅や空港の売店などでは店員からの怪しい視線が刺さり続けた。
ぼんやりしながら うっかり入ってしまったうどん屋や牛丼チェーン店で注文できるものが無くて困ってしまった”

挑戦後思ったこと・感想

 

ダイエット終了後は強烈な食欲に襲われ、あっという間にリバウンド。更に減量前より太った。狂ったような食欲に惨敗 何のために頑張ったのかわからない結果になっている

 

男性 40代

 

玄米ダイエット

実際やってみての感想

会社に出入りしていた弁当業者が変わり玄米弁当が注文できるようになったので。初めてみた。やった事と言えば白米弁当から玄米弁当に変えた事と、昼だけでなく夕食も玄米弁当を食べることである。2ケ月やってみたが現在4キロのダイエットに成功した。

挑戦後思ったこと・感想

 

とにかくキツイダイエットだと絶対に続かないと思ったので、絶対続くものとしてユルいダイエットをやろうと決めていた。実際、効果の程はさほど期待していなかったが意外と上手くいっているのが嬉しい。

 

男性 40代

 

ファスティングダイエット

実際やってみての感想

ファスティングプランがあるホテルに5日間滞在しました。食事は3食にんじんジュースとシンプルなものでしたが、空腹になることはありませんでした。結果、滞在した5日間で2キロ痩せて、帰ってきてからもさらに痩せて合計で4キロのダイエットに成功しました。

挑戦後思ったこと・感想

 

家で5日間同じことをしようとしても、食べ物が近くにあると意志が相当固くない限り断念してしまうと思ったので、ホテルに滞在したことが成功の秘訣だったと思います。それから2年経ちますが、リバウンドもなく本当に行って良かったです。

 

女性 30代

 

カロリー制限ダイエット

実際やってみての感想

私はこのダイエットを1年と数ヶ月続けて75kgから33kgまで落としました。一食あたり100kcalと決めて、そこまでだったら何を食べてもいいとしていました。かなり制限されるので心身ともにキツかったです。

挑戦後思ったこと・感想

 

極端なことは何に置いてもやってはいけないと思いました。私は摂食障害になってしまったので、やはりダイエットは無理なくやるのが1番だと思います。規則正しい食生活や適度な運動、これが一番の方法だと思います。食事であったら3食栄養のバランスを考えたメニューが大事です。お通じを考えるなら食物繊維が豊富な野菜やキノコをたくさん摂取するのがオススメです。

 

女性 20代

 

“糖質制限ダイエット 半日断食 先ベジダイエット”

実際やってみての感想

“糖質制限ダイエットでは、炭水化物の摂取量を減らすことで、ダイエットに成功しました。また、同時に他の食事制限ダイエットも取り入れることで、相乗効果を測りました。
具体的には、夜8時から朝8時までは固形物を何も口にしないこと、お酒や甘いものは控えることなどです。食事の最初は生野菜を食べるのも、健康になった感じもするので良かったです。”

挑戦後思ったこと・感想

 

最初は炭水化物が食べたくなって少し辛かったですが、慣れてくると体もらくになったので、今でも続けています。食事の量を大幅に制限するわけでは無いので、徐々に体重を減らしたい人に向いてると思います。

 

女性 20代

置き換えダイエット

実際やってみての感想

酵素ドリンクを朝食に置き換えしたのですが、甘いものが苦手なので、飲むのがつらかったです。炭酸でかなり薄めて飲み1週間で1.2㎏体重が減りましたが、酵素ドリンクじゃなくて炭酸水だけでも良かったかもしれません。

挑戦後思ったこと・感想

 

炭酸水は満足感もあるので、いまでも食べ過ぎたときに夜は炭酸水(フレーバー有)にすると体重は増えません。炭酸水でいけそうかな?と思うときだけ置き換えるだけで1ヶ月に2㎏くらい痩せるのでおススメだと思います。

 

女性 40代

 

運動と食事制限ダイエット

実際やってみての感想

最初は1日カロリー1500程度で一週間、その後徐々にカロリーを上げていくのですが、最初が大変だったが、それを乗り越えると楽しかった。並行して運動はキツかった。

挑戦後思ったこと・感想

 

カロリーが低めのメニューのレパートリーが増えたのはよかったが、そんなに体重は落ちなかった。今はまた、普通の生活に戻ってしまっているのが少し残念です。

 

女性 40代

 

レコーディングダイエットに挑戦しました。

実際やってみての感想

“食べたものを記録すること自体は苦ではありませんでした。記録をすることで自分の食事の偏り、足りない栄養やバランスもわかりますし、間食が減ったのは良かったと思います。劇的にではありませんが体重は減ったので成功だったと思います。
唯一アプリで食事のカロリーを記録するときに、外食やコンビニなどで買ったものの場合は簡単に記録できますが、自炊したものはカロリー計算ができず、記録できないことが多かったのが続けられづらいと感じた所です。”

挑戦後思ったこと・感想

 

今はヘルスケアアプリで体重や食事、歩数などを簡単に記録できるものが多いのでダイエットしやすいと思います。私はFINCというアプリで体重、食事の記録を毎日つけていました。糖質や脂質、タンパク質をどれくらい摂取しているかもわかるのでとても便利でした。

 

女性 20代

 

白米を抜く。お菓子を抜く。スポーツクラブに通う。

実際やってみての感想

白米を抜くのはお腹が空いて続かなかったです。お菓子を抜く、スポーツクラブに通うのは効果がありました!7号のウエディングドレスを着るために2、3か月で集中してスポーツクラブに通い、体脂肪を5パーセント以上減らしてウエストも細くなりました。

挑戦後思ったこと・感想

 

無理せず、できることからするべきと思う。まずは不要なお菓子を抜く!これだけでだいぶ減ります。そして後は運動して筋肉をつけて代謝を上げることですね。リバウンドも少ないです。

 

女性 40代

 

自宅でのエアロバイク

実際やってみての感想

“9ヶ月で4kg痩せることができた。
天候に関係なく、自分のペースで出来るのが良かったし、動画や漫画などをみているとあっという間に時間が過ぎているので、自分には向いていると思った。”

挑戦後思ったこと・感想

 

始めはお尻が痛くなって辞めたくなったが、クッションなどを敷いて乗り越えた。食事制限も同時にやればもっと短期間で体重が落ちると思うので、今後は食事制限も取り入れたい。

 

女性 30代

 

水ダイエット

実際やってみての感想

1日2Lほどの水を飲むのは、初めは辛かったです。習慣化するまでが大変だけれど、習慣化したら何も苦にならないです。水を飲むことで体の中が綺麗になるので、やせやすい体を作りたい人には最適だと思います。

挑戦後思ったこと・感想

 

水ダイエットは、トイレに行く回数が自然と増えるため、いつでもトイレに行ける人にはお勧めです。仕事中はあまりトイレに行くことが出来ない、という方にはあまりお勧めしません。

 

女性 20代

 

ウォーキングダイエット

実際やってみての感想

夏場は外の気温が高く、汗を大量にかくので結構効果的だと思いはじめたのですが、夕方ウォーキングでもあまりの暑さに辛くなってしまい長くは続きませんでした。

挑戦後思ったこと・感想

 

ウォーキングは季節や天気に左右される部分もあるので難しいと思いました。今からダイエットをするなら糖質制限ダイエットを無理のない程度でやってみたいです。まわりでやってる人も多いので。

 

男性 20代

市営のスポーツセンターとプールで運動した

実際やってみての感想

スポーツセンターでは主に器具を使った筋トレを行いました。時間帯によっては人が多く器具を使うのに待たなくてはいけませんでしたが、マシンを使うと自重トレとは違い、鍛えたい部位を意識しやすくてよかったです。また、プールは泳げないのでウォーキングのみの利用でしたが、ウォーキング専用レーンもあり気兼ねなく利用できました。どちらもやる度に筋肉痛になりましたが、体で効果を実感できるところが良かったです。コロナの影響で足が遠のいてしまったのが残念です。

挑戦後思ったこと・感想

 

食べ物制限はストレスが溜まって続かなかったので、運動メインで行いました。マシンを使またトレーニングは効果が出やすい状態をサポートしてくれて体を痛めにくいのでおすすめです。

 

女性 30代

 

リンゴダイエット

実際やってみての感想

リンゴが元々そんなに好きではないので、毎日食べ続けるのが精神的につらかったです。すぐに効果も現れなかったので、なおさら続ける気力がなくなってしまいました。

挑戦後思ったこと・感想

 

同じ食べ物を毎日食べ続けるのは、飽きてしまうし中々続かないなと思いました。リンゴは果物なので糖質もそれなりにあるので、目に見えた効果が現れにくいなと思いました。

 

女性 30代

 

夕ご飯は早めに食べ、かつ、夜は炭水化物は食べない。

実際やってみての感想

家族の食事を普通に作り、家族は目の前で炭水化物も食べているのでつらかった。特に、カレーや麺類の時は他に食べるものが少なく、誘惑に負けて食べてしまった。

挑戦後思ったこと・感想

 

家族が食べているものが気になり、きつかった。また、料理や買い物が得意ではないので何を買い、何を作れば食べる物があるのか考えるのがつらかった。

 

女性 40代

 

半身浴ダイエット

実際やってみての感想

仕事が忙しく、半身浴の時間が取れなくなり、結果が出るまで続かなかった。また、お風呂が暗くて、本を読むと目が疲れて、長く読まずに退屈した。半身浴中の過ごし方の工夫も必要だと思う。

挑戦後思ったこと・感想

 

半身浴ダイエットは十分な時間が必要で、忙しい人には不向きだと思った。今後は健康的な食事と適度な筋肉をつけられる運動を組み合わせた、無理なないダイエットを続けたい。

 

女性 40代

 

ウォーキングと食事制限

実際やってみての感想

“仕事終わりにウォーキングを行いましたが、やはり雨の日だと辛いので晴れた日のみになりがちでした。
また、夕食のみ食事制限を行い、夕食はひじきと十六穀米のお粥と卯の花だけではお腹がいっぱいにならない上に直ぐに消化されてしまい、夜中の空腹に耐えるのがかなり辛かったです。”

挑戦後思ったこと・感想

 

私の場合は、着たい服があったので短期でウエスト周りを落としたくて、ダイエットを行い、何とか洋服を着ることが出来ました。ウォーキングを続けるのは慣れれば楽でした。しかし、食事については、会社の付き合いで食べずに入れない場合や同じものばかり食べていたので長期で続けるのは難しいだろうなと感じました。

 

女性 20代

 

筋トレと糖質・脂質制限ダイエット

実際やってみての感想

“エステもあわせて行って運動、食事と色々と試してみましたが、一番効果的なことは「運動」であることを身に染みて感じています。
毎日ジムにいって筋トレと有酸素をしていた時は体脂肪率が落ち、体重がおち、腹筋がわれたので努力が何よりも大事だと感じています。”

挑戦後思ったこと・感想

 

ダイエットはきつくてずっと継続することは大変でしたが、目的があると頑張れると感じています。また、頑張るにはまわりの家族のサポートや、パーソナルトレーナーの励ましがあってこそうまくいったと感じています。

 

女性 30代

 

糖質制限ダイエットです。

実際やってみての感想

糖質制限ダイエットとして、3食中夕食のライスを抜いてみました。やってみると3か月くらいで自然に体重が減り、すっきりとしたのでびっくりしました。糖質カットをしてみてとても良かったです。

挑戦後思ったこと・感想

 

もともと運動が苦手なので、運動せずに楽に痩せられる方法を探していました。芸能人のブログなどに糖質カットで、白米の代わりにこんにゃくなどを食べているというコメントなどもあって、自身で試してみました。そうしたら自然に痩せられたのでとてもうれしかったです。

 

女性 40代

“糖質制限 運動60分 ストレッチ 高反復入浴法”

実際やってみての感想

地味な筋トレだけを60分やるのはキツいので向いていなかった。筋トレとエクササイズを組み合わせた音楽付きの動画が楽しく続けられて効果も高かった。YouTubeには沢山の動画があるので非常に参考になった。

挑戦後思ったこと・感想

 

特に食事制限をするに当たっては家族の理解、協力が必要だと思った。成果が見れた方が続けられるので、徐々にではなく、一気に痩せるくらいの気合いが必要。

女性 30代

 

炭水化物抜きダイエット

実際やってみての感想

朝昼晩、炭水化物だけは抜いておかずやサラダなどだけを食べました。結果が出るのが早く、2週間後には体重が減り始めていて、短期ダイエットには向いていると思います。どうしても麺が食べたい時は、こんにゃく麺を代わりにして食べていたのもストレスが減ってよかったです。

挑戦後思ったこと・感想

 

炭水化物をとらないとすぐに体重は落ちましたが、体力がなくなって貧血気味になったので、長期ダイエットには向いてないなと思いました。今後ダイエットするときは、朝バナナダイエットをやってみたいです。朝は比較的空腹が辛くないので、朝に調整するのは向いているかもと思ったからです。

女性 20代

 

食事改善ダイエット

実際やってみての感想

糖質制限や置き換えダイエットなど、今までは我慢をするダイエットをして失敗してきましたが、毎食野菜を取り入れたり、たんぱく質と食物繊維を意識した食事に変えてみました。制限をしてしまったり置き換えてしまうと我慢我慢の日々でいつか爆発してしまうのが今までの私でしたが、改善をすることで我慢もなくなり、継続して取り組むことが出来ました。

挑戦後思ったこと・感想

 

我慢することがなくなったので、バランスのいい食事をすることが1番大事だと思いました。糖質制限をしてしまうと便秘気味になることが多かったのですが、栄養を意識すると便秘解消にもなり、結果的にダイエットに繋がりました。

女性 20代

 

ビリーズブートキャンプ

実際やってみての感想

初めは体力が続かず息切れなどもひどく、筋肉痛もあり少しつつ、はじめました。やっているうちに、体重も少しずつ減っていきました。当時62キロ程度の体重が57キロ程度まで減りましたが、ビリーズブートキャンプをやめてからのリバウンドは早かったです。

挑戦後思ったこと・感想

 

家族でやれば、楽しく出来ました。しかし、体力等がもたず長続きせず、やめてからのリバウンドは早かったです。ダイエットは流行に乗らず、日々出来る事を長続きしていく事が大事だと思います。

 

男性 50代

 

糖質制限ダイエット

実際やってみての感想

パンやケーキなどのスイーツ類が大好きなので、それらを我慢していると、余計に食べたくなり、コンビニなどで新作が出ていると気になってしまい、イライラしてきたのでやめました。さらにウォーキングを始めたら、今まで知らなかったパン屋さんやカフェを発見してしまい、歩いたご褒美と自分を甘やかして立ち寄ってしまった。

挑戦後思ったこと・感想

 

自分の意志の弱さを感じ、強いモチベーションがないと続けるのは難しいと思った。もう少し手ごろな値段でいろんな種類のロカボ食品が増えたら嬉しい。

 

女性 40代

バナナ青じそヨーグルトスムージーを毎朝飲むダイエット

実際やってみての感想

浮腫や便秘も酷かったが、飲みはじめて2日目で便秘が改善されたので嬉しかった。食事前に飲む事で、朝食が控えめでも、腹持ちが良く感じました。管理栄養士の方が考えた内容なので安心感もあった。

挑戦後思ったこと・感想

 

プレーンヨーグルトと青じその酸味が強めなので味が苦手だなという方と平気な方が、はっきり分かれると思います。朝ミキサーを使用するので手間がかかるのと、時間帯によってはミキサー音が近所迷惑になる可能性もあるので、仕事が早い日などは、作るのをためらってしまいます。

女性 30代

一食置き換えダイエットと、振動型フィットネスマシン&散歩

実際やってみての感想

一食置き換えダイエットは、色々と工夫してみましたが、朝置き換えが1番楽な事に気付き、無理無い範囲で継続中。ブルブル振動型フィットネスマシンも、1日に2回10分乗るだけなので、今のところ続いていますが、楽な分、効果もちょっとずつで、3か月でやっと1.5キロ減り始めたところです。さらに、更年期で代謝が上がりにくく苦戦しています。目標は4キロ減なので、後半年くらい頑張りたいと思います。

挑戦後思ったこと・感想

 

グルテンフリーや糖質制限などは、白米好きの私にはちょっと無理かな…と、朝ごはんはトーストとコーヒーだけだったので、ここは難なく置き換えができました。ちなみに、置き換えにはチャコールコーヒーを豆乳カフェ・オ・レにして使ってます。結構腹持ちが良いので何とか続けられています。運動不足解消は、散歩と、テレビを見ながらの振動型フィットネスマシンを選びました。コロナ給付金で購入しました。なかなか、良いです。無理なく出来る事でないと続かない性格なので…私には向いていそうで、少しずつ効果も現れているので、頑張りたいと思います。体重はイマイチ落ちてませんが、身体のラインは大分変わって来て、キツかったパンツは履ける様になりました。

 

女性 50代

 

月曜断食ダイエット

実際やってみての感想

月曜断食は月曜日水だけで過ごし火~金は良食、土日は好きなものを食べていいというものです。個人的には月曜日何も食べず過ごすことに苦はないのですが、良食日が、一度食べ物を口にしてしまうと止まらなくなり食欲も出てくるので結局普通に食べてしまっていました。ですが、月曜日だけ断食は1ヶ月続けて3キロやせることはできました。しっかり続けられていたらもっと痩せていただろうなと思います。

挑戦後思ったこと・感想

 

食事を制限することで出来るダイエットは限界があると感じました。一時的に痩せても食事量をもどせばダイエット前より太ってしまうからです。運動は苦手ですが今後は長く続けられそうなヨガに挑戦してみようと思います。

 

女性 30代

 

夕食炭水化物抜きダイエット

実際やってみての感想

炭水化物を抜くので、すぐにおなかがすくことが多かったです。特に寝るころにおなかがすいた時には、なかなか寝付けなくてこまりました。ヨーグルトを先に食べてから食事を行うと意外と腹持ちが良かったのと、寝る前に牛乳を一杯飲むようにして空腹感を紛らわせるようにしていました。。

挑戦後思ったこと・感想

 

食事だけでは期待している結果を得るには時間がかかるなというのが実感です。結果的には、運動(ジョギング)もするようになってから体重が思うように減ってきたので、運動をすることは必須と考えています。

 

男性 40代

 

3・3・3入浴法

実際やってみての感想

41度のお湯に3分間肩まで浸かり、上がって3分間休む、というのを3セットやる入浴法なのですが、合計15分間で300キロカロリー消費するだけあって2セット目から息が上がって辛いし、滝のように汗をかくので、毎日やりたいところが2.3日おきにしか出来ませんでした。

挑戦後思ったこと・感想

 

汗をたくさんかくダイエットは確実に痩せるし、肌も綺麗になって自律神経も整うので、キツいですがそれに見合った成果が出て良いと思いました。また、糖質制限は苦手なので、プロテインバー等でタンパク質を摂りながら筋トレを頑張りたいです。

 

女性 20代

Wii Fitを使ったダイエット

実際やってみての感想

結局家の中でやるから大きな変化が外運動に比べて小さく、結構しんどいものも多くて頑張って3カ月はつづけた。毎日行っていた腹筋の運動だけはいまだに続けている。

挑戦後思ったこと・感想

 

特に食べ物とかは変えてなかったから、ジャンクフードはできるだけ避けるとかした方がいいと思った。あとは、毎日何か小さいことを続けるべきだと思った。

 

男性 10代

 

ファスティングダイエット

実際やってみての感想

やはりお腹が空いて辛いと思いましたが、酵素ドリンクを使ってのダイエットなので、酵素ドリンクと水は飲めるのが良かったです。なんとか空腹を紛らわして2日間我慢出来ました。体重も少し減りました。

挑戦後思ったこと・感想

 

酵素ドリンクと水だけでも空腹を紛らわす事は出来ると思いました。2日間なら我慢出来ると思います。胃腸を休めて、若返り効果もあると言われていますので、また挑戦しようと思っています。頻繁にはやりたくないですが、ダイエットするならまた今度もこの方法を使おうと思っています。

 

男性 50代

 

室内での運動ダイエット

実際やってみての感想

季節が冬だったので、シャッターを閉め、暖房を入れ、足踏みマシーンを30分ほどすることで有酸素運動をしました。脂肪燃焼を促進するために、運動30分前にコーヒーを飲みました。しっかりと汗をかいてから腹筋10回を3セット、背筋を3セット、夜寝る前に黄な粉ココア牛乳を飲みました。お菓子が好きなのですが、全く食べないのはストレスになるので、毎日食べても良いけど1日の量を少なくしました。冬にも関わらず1ヵ月で5キロほど痩せました。ダイエットだからと言ってなるべくストレスにならないことを心がけたことが良かったと思います。

挑戦後思ったこと・感想

 

ダイエットをストレスにしないために、自分に合ったダイエット法を探すことが大切かと思います。私にとっては食事制限は常にイライラしてしまい続けることが難しかったです。やはりダイエットを成功させるには、適度な運動な運動が必要かと思います。

 

女性 40代

 

まとめ

いかがでしたか?

今回50人に聞いてみてみなさん様々なダイエットにいろいろな工夫を施しながら努力してダイエットの成功を掴み取っている印象を受けました。
ダイエットは食事制限や運動も大切ですがストレスを溜めないこともいかに重要か再認識させれらました。
これからダイエットに挑戦しようとしている方、何か参考にしてください!
今回はお読みいただきありがとうございました!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました